祝(^^♪ 北陸新幹線パートⅡ 福井延伸当日の富山駅前で昆布締め&日本酒

北陸新幹線福井県まで延伸で盛り上がっていた3月16日。どこかに飲みにいきたいとふらっと富山駅まで出かけましたが、案の定どこもいっぱい…

 

富山駅近くで通りがかった「船酔い」さんに運よく入ることができました。お店の前に開店祝いのお花などもありオープンしたてかな?と思っていましたが後から調べたら開店翌日でした!ラッキーにも入れたこのお店が最高でした(^^♪

f:id:flattobancon:20240317140804j:image

f:id:flattobancon:20240330134404j:image

 

サーモンと菜の花のサラダ。すごいボリュームでドレッシングがピリっと辛くて大人の味。春を感じます♪
f:id:flattobancon:20240330135318j:image

 

お造り三種盛り
f:id:flattobancon:20240317140801j:image

 

千切り生姜が乗った昆布締めに富山を感じます。厚切りでお酒にすごく合う!

ハイボールでも…
f:id:flattobancon:20240317140808j:image

もちろん日本酒にも合います!

f:id:flattobancon:20240317141157j:image

 

日本酒は林酒造場の「林 五百万石 純米吟醸生酒」と富美菊酒造の「羽根屋 煌火 純米吟醸」の2種類。

一合半入る「大」というとっくりのサイズになみなみと入って、干支をかたどった?盃もいい味出してます
f:id:flattobancon:20240330142021j:image


f:id:flattobancon:20240317141205j:image

黒こしょうのきいた牛すじ
f:id:flattobancon:20240317141153j:image

目鯛の西京焼き
f:id:flattobancon:20240317141200j:image

えいひれの炙り
f:id:flattobancon:20240317141212j:image

 

これだけ食べて、2人で生ビール、ハイボール、日本酒をおかわりで飲んで、1万円でお釣りがきて大満足♪ 常連さん?たちがフルボトルのワインを開けていて、次はワインも飲んでみたいです