ハイエースバンコン・インドアライフの地味な相棒 換気扇

我が家の初代キャンピングカーは、ハイエースバンコン。アウトドアを目的に買ったわけではなく、家以外のところで飲む、飲んでその場で寝る、という地味なインドアライフを満喫しています。

 

f:id:flattobancon:20230723203122j:image

そんなインドアライフのこれまた地味な相棒、換気扇。マックスファンが無いのでどうしても夜は寝苦しい。やっぱり外からの空気があったら気持ちいい!でも、網戸にしたら中が見えるし…と悩み色々調べた結果、

 

f:id:flattobancon:20230723203256j:image

インスタグラムで見つけた re_fdesign さんのショップからファンを付けるための換気扇の枠を買いました。

 

f:id:flattobancon:20230723203626j:image

アマゾンで買ったパソコンを冷やすためのファンを取り付けます。上は排気側、

 

f:id:flattobancon:20230723203714j:image

こちらは、吸気側で取り付け後です。

 

f:id:flattobancon:20230723203923j:image

助手席側の後ろの窓に吸気用、

 

f:id:flattobancon:20230723204354j:image

f:id:flattobancon:20230723204419j:image

運転席側の後ろの窓の2か所に排気用、合計3か所に取り付けます。

 

f:id:flattobancon:20230723204646j:image

外からの空気が取り込まれ、室内の空気が排気されていき、空気が動くのが気持ちいい~!

夜寝ていても外の空気が感じられる!(だったらアウトドアしなよ)

 

外から中が見える&雨が入ってくる問題ですが、黒いプラ段を切って磁石を付け、サンバイザー部分にも磁石を付けて目隠しボードを作りました。

f:id:flattobancon:20230723205051j:image

f:id:flattobancon:20230723205103j:image

f:id:flattobancon:20230723210400j:image

装置前は外が見えますが、

f:id:flattobancon:20230723205147j:image

 

装置後は外から見えません(^O^)v

f:id:flattobancon:20230723205230j:image

 

これからも、インドアライフ充実のために試行錯誤していきます(^^♪